Blog

  • 教室からの景色 2021年05月10日

    教室の窓から駅方面が見渡せます。晴れの日と曇りの日、こんなにも違うのですね。みんなのお家は見えるかな〜♪

     

    最新の空き状況はこちらです。

    火曜日15時半

    水曜日14時

    木曜日15時半、18時、18時半、19時、19時半

    金曜日15時半、19時半

    土曜日10時半、14時、18時半

    日曜日14時、14時半、15時、17時半、19時

    お問い合わせお待ちしております。

    mail:   info@lunapiano.com

    tel:      050-3578-0517

    月村まで。

  • ピアノの鍵盤!! 2021年04月20日

    自宅のピアノの鍵盤が剥がれました!!今までこんな状態は見たことがなく、びっくり。ピアノは木で出来ており、鍵盤も木ということは知ってはいたのですが、改めて鍵盤の中を見ることが出来ましたので写真におさめる。

    楽器屋さんに電話をしたところ、ピアノの年代によっては糊との相性があまり良くなく剥がれることもあるとのこと。調律師さんが直してくださることになりました。

  • 体験レッスンのご案内 2021年04月10日

    皆様、入園入学、進級おめでとうございます。

    新学期が始まりましたね!!学校のスケジュールも少しずつ分かり始め、もしかしたら新しい習い事を考えてくださっている頃かもしれません♪

    info@lunapiano.comもしくは050-3578-0517までお問い合わせくださいませ。

     

    生徒さん募集曜日時間はこちらです。

    火曜日15時半、18時半

    水曜日14時

    木曜日15時半、17時、19時

    金曜日15時半、19時半

    土曜日10時半、13時、14時、18時

    日曜日14時、14時半、15時、17時、17時半、19時

     

     

    ルナピアノは南千住の駅前にあり、講師4名、全ての曜日を2部屋のレッスン室で開講しているピアノ教室です。

    毎週のレッスンが楽しいのはもちろん大事なのですが、今、私が思うのは、生徒さんたちの10年後、20年後になんらかの形で身近に音楽やピアノがあるような、そんな音楽そのものを好きになってもらえるような教室を目指したいなと思っています。

    ルナピアノは子供の生徒さん130名ほど、大人の生徒さん10名ほどが通ってくださっています。お子さんに関しては、高学年になって受験の勉強が忙しくなったり、中学生になって生活が変わりピアノを続けることが難しくなったり…など、成長に伴い様々な変化が起きます。

    ただ、その時に音楽そのものが好きになっていてもらえていたらならば、まだまだその先に音楽が続いていきます☆

    そのためには、レッスンで生徒さん目線に立ちつつ、確かな音楽をお伝えしていくのが良いのかなと思います。ピアノは日々の小さな積み重ねがとても大きなものに成長します。生徒さんたちの未来を音楽であふれたものにしたいです!!

  • 新年度 2021年04月02日

    新年度になりました!!

    桜のお花は本当にあっという間で、毎日のように自宅近くの公園の桜の様子を眺めさせてもらいました。入学式の頃にはすっかり新緑になりそうです。

    ところで、南千住からほど近い上野に、東京芸術大学があるのはご存知でしょうか。少し前に、本屋さんでこのような本を見つけました。

    東京藝術大学の音楽学部と美術学部の内部事情が、ユーモアたっぷりに描かれています。私の母校も似たり寄ったりな雰囲気で、音大あるあるかなと思いました♪手に取りやすい文庫本も出ています。ぜひ〜

  • レッスンについて 2021年01月11日

    あけましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願い申し上げます。

    今後もルナピアノでは教室での対面レッスンを続けますが、感染者が増えて来てしまっていますので、その時の様子や体調によってオンラインレッスンをご希望されることも可能です。

    もしもご希望であれば、その時は講師までご連絡をお願い致します。

     

  • 本年もありがとうございました 2020年12月28日

    2020年、とても大変な1年となりましたが、ルナピアノに通ってくださっている皆様、色々とご理解ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

    まだまだ先は長そうですが、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    どうぞ皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

  • メリークリスマス(音源) 2020年12月24日

  • 大人の習い事 2020年12月09日

    先日、父のサックスの発表会の伴奏にお邪魔して来ました。

    若い頃から音楽が好きで、学生の頃に趣味でフルートを始め、その後吹いたり吹かなかったり….数年前からサックスを始め、日々練習に励んでいるようです♪

    実家のピアノの置いてあった部屋が、今は父の音楽室になっています。

    私が小学校1年生の時に両親に用意してもらったピアノが、今のルナピアノの窓のある方の部屋のピアノです。10年前に中身をオーバーホールして新しくして、教室に運びました!!

    今、70歳を過ぎた父ですが、いつもサックスのことを考えているようで楽しそうです。

     

    ルナピアノでは、平日のお昼の時間にピアノのレッスンお受け出来ます。

    お子さんが幼稚園や学校の保護者の方など、お昼間にお時間のある方、ご自身の習い事はいかがでしょうか。私もステンドグラスを月2回ではじめました。

     

     

     

     

  • ブルグミュラーコンクール東京ファイナル 2020年11月27日

    2020年11月21日、22日。ブルグミュラーコンクール東京ファイナルが行われました。ルナピアノからは幼児の部1名、小学校3.4年生の部3名、出演しました。

    ルナピアノには4名の講師がいるのですが、今年はたまたまそれぞれの先生から生徒さん1名ずつの出演になりました。

    みんな緊張しつつも、満足のいく演奏が出来たようです。私も子供の頃、緊張しつつも本番の舞台で弾く感じが好きでした♪

    4年生の男の子1名、銀賞をいただくことが出来ました!!おめでとう!!

     

     

  • ベートーヴェン生誕250周年 2020年11月06日

    2020年、今年はベートーヴェン生誕250周年になります。

    1770年、ドイツのボンで生まれたベートヴェンは、とても有名なので、皆さんもきっと学校の音楽室で肖像画を見たことがあると思います。

    音楽家にとって命とも言える耳が聞こえにくくなりつつも、素晴らしい音楽を生み出し続けたベートーヴェンのことをご存知でしょうか。

     

    そんな今年、楽器屋さんの本棚でオススメの本を見つけました。

    小学生の皆さんにもとても読みやすい内容になっています。本には小学中級からと書いてありますが、漢字にはふりがなが付いているので、本が好きなお子さんは低学年でも読めるかなと思います。

    そして、本にはお話に沿ったCDが一緒になっているので、楽しく無理なくベートーヴェンのことが知れるようになっています。私もとても楽しく読みました。

    学生の頃から、何やら難しく作曲家については勉強したりしましたが、今となるとこういう本はホッと安心して読めるなーと嬉しくなりました。

    エリーゼのために、トルコ行進曲…などなど、エピソードと一緒にたくさん出てきます♪ご家族みなさんでぜひ楽しんでみてくださいね。

     

     

    とても興味深いサイトです。

    ベートーヴェンについて詳しくなれそうです♪

    https://sp.universal-music.co.jp/beethoven250th/