ベートーヴェン生誕250周年

    2020年、今年はベートーヴェン生誕250周年になります。

    1770年、ドイツのボンで生まれたベートヴェンは、とても有名なので、皆さんもきっと学校の音楽室で肖像画を見たことがあると思います。

    音楽家にとって命とも言える耳が聞こえにくくなりつつも、素晴らしい音楽を生み出し続けたベートーヴェンのことをご存知でしょうか。

     

    そんな今年、楽器屋さんの本棚でオススメの本を見つけました。

    小学生の皆さんにもとても読みやすい内容になっています。本には小学中級からと書いてありますが、漢字にはふりがなが付いているので、本が好きなお子さんは低学年でも読めるかなと思います。

    そして、本にはお話に沿ったCDが一緒になっているので、楽しく無理なくベートーヴェンのことが知れるようになっています。私もとても楽しく読みました。

    学生の頃から、何やら難しく作曲家については勉強したりしましたが、今となるとこういう本はホッと安心して読めるなーと嬉しくなりました。

    エリーゼのために、トルコ行進曲…などなど、エピソードと一緒にたくさん出てきます♪ご家族みなさんでぜひ楽しんでみてくださいね。

     

     

    とても興味深いサイトです。

    ベートーヴェンについて詳しくなれそうです♪

    https://sp.universal-music.co.jp/beethoven250th/