ピアノを始める時期

    一般的に音楽教室の案内などには、「ピアノを始める時期は4歳前後がよい!」と書かれてあるように思います。私もおおかたその意見には賛成です。

     

    今日は、私の2人の息子の様子も踏まえお話したいと思います。

    結論としては、長男(現在小学校1年生)は4歳8ヶ月の時に始め、次男(現在年少)はまだ始めていません。

    長男のときには、漠然と年中になったら始めようと考えていました。

    本人のやる気はこの2年少しの間、ずーっとまぁまぁな感じで、私に促されるがままなんとか毎日ほんの少しの時間ですが弾いています。

    子供と一緒に毎日練習するのがこれほどまでに大変なことか…と私も体験して初めて知った現実です。様々な親子問題も出て来ます….

    どのようにするのがスムーズか本人と話し合った結果、「ピアノの時間を決める」ということに今は落ち着いています。

    ピアノは毎日コツコツの積み重ねが大事!!と常日頃思い、生徒さんにもそうお伝えしていますが、本当にそこが一番難しい問題かもしれません。

    次男に対してはリラックスしていこう〜と今は様子を伺っているところです。

    最近やっと、私と長男が弾いていると近くに来るようになり、遊び弾きをするようになりました。

    ただ、何か一緒にやろうとすると逃げるので、今か今かと楽しみにその時期を待っています。

     

    4歳前後になり、さらに、「ピアノで何か出来るようになりたい!!いろいろ知りたい!!」という様子が出て来たときが、ピアノの始め時かもしれません。

     

    かと言って、4歳前のお子さんに何も出来ないわけではありません。

    技術的にピアノを弾くことがまだ早かったとしても、音楽にはぜひぜひたくさん触れてください。

    ピアノやクラシックでなくてもいいと思います。どんなジャンルでも大丈夫です。

    お歌も楽しくたくさん一緒に歌ってくださいね。

    逆にピアノを始めるので遅すぎるということはないと思います。

    大きくなっていれば、思考力や記憶力が付いているので、その点、とてもスムーズに進みます。

    また、本人の「ピアノをやりたい!」という意思も強いので、それも大事な要素ですよね。